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「ここで働きたい」とはっきり思えたのは、
オーダーチーズが初めてでした

2011 NEW-GRADUATE
チーズ事業部リーダー
津田塾大学出身
楠 奈津美
Label  kusunoki  gray
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「ここで働きたい」とはっきり思えたのは、
オーダーチーズが初めてでした

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Title  q1 入社のきっかけは?

学生時代は、英語劇のサークルに所属していました。年1回の大会に向けて、100人単位で力を合わせて打ち込んだ経験は、すごく刺激的で。就職活動を始めたときも、同じように熱意を持って働きたい! と強く思ったんです。
ちょっとミーハーなのですが、最初は自分が共感できる分野を探すために、広告、出版、商社、メーカーといろんな業界を見に行きました。そんなとき、説明会のメールを受け取った友人が、「あなたに合いそうな会社があるよ」と、オーダーチーズのことを教えてくれたんです。

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Title  q2 当社を選んだ理由、それと面接時の印象はどうでした?

事業内容も魅力的でしたが、最終的に決め手となったのは“人”でした。説明会に行ってみたら、働いている人がすごく楽しそうで、目がきらきらしていて…。それまで食べることは好きでしたが、仕事にしようとは思っていなかったんです。それなのに、「この会社は他と違うな」とピンときたんですよね。
さらに、選考が進んで社長の四方と話したことで、入社したいという気持ちはより高まりました。いろんな会社を見ましたが、「ここで働きたい」とはっきり思えたのは、オーダーチーズが初めてでしたね。

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Title  q3 入社後、最初に印象に残った仕事は?

初めてパリでチーズの熟成庫に入ったときの感動はすごかったです!
広い地下に、見渡す限りずらりとチーズが並べられていて、種類に合わせて温度や湿度がきっちり管理されているんです。それを私たちが輸入して、日本のお客様にお届けしているんだな、と実感できました。
美味しいチーズを育てるため、日々ほとんど休むことなくチーズと向き合うわけですから、楽な仕事では無いと思うのですが、熟成士の方々はみんな嬉しそうにチーズに対する愛情やこだわりをたっぷり語ってくれて・・・。
そんな彼らを日本い招いて2016 年にイベントを開催したことも、印象深い出来事のひとつ。きっかけは後輩スタッフの「やりたい!」の一声でした。
約1 週間、普段は顔を合わせることのないお客様を毎日100 名お呼びして、どうしたら皆さんに満足していただけるか、必死に考えました。会場の手配から、イベント中に流すスライド、熟成士との入念な打ち合わせ、お出しするチーズやワインの選定、当日のサーブまで、チーム全員で一丸となって取り組んだんです。
お客様からの「また来たい」のお声もいただき、今でも忘れられない経験となりました。

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Title  q4 当社の魅力をどんなところに感じていますか?

オーダーチーズでは、アルバイトスタッフのことを“エキップさん”と呼んでいます。
“エキップ”は、フランス語で「チーム」の意味。エキップさんは梱包、発送、カスタマーサービス、ウェブ運営…とそれぞれ担当が分かれているのですが、みなさんチーズやワインが好きな人たち。商品理解が深くて、いかにお客さんに魅力を伝えようかと真剣に情熱をもって働いてくれている人ばかりです。
一緒に働いていて、すごいな、と感銘を受けることは多いですね。
リーダーに就任してからは、エキップさんをはじめ、ここで働く人たちがもっと楽しくなる環境作りをしていきたい、と考えるように。自分の関わる業務だけでなく、広い視野でチーム全体の成長を目指していきたいですね。
年に数回、海外出張に行けるのも、この会社の魅力。ドイツのケルンで行われる大規模な見本市へ行ったり、ニュージーランドへ蜂蜜の生産者さんへ会いに行ったり。 仕事を理由に素晴らしい世界に足を踏み入れることができるのは、最高だと思います。

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オーダーチーズへ入社する方へメッセージ

納得のいく就職をするためには、「自分が何をやりたいのか」、「どんな自分になりたいのか」を自分に問いかけてみて、その声に素直になることが大切。今の自分には難しいかも…と思うかもしれませんが、私の周囲で成功している人は、自分の未来の可能性を信じている人が多いんですよね。
将来像を思い描き、そのためにどうすればいいか具体的に考えていくことで、前向きな毎日を送ることができると思います。その上で、オーダーチーズに目を向けてもらえたら嬉しいですね。

PROFILE 2011 年入社。ペットフード事業立ち上げに携わる。チーズ事業部への配属後は、輸入商品の選定や買い付け、輸入業務、販促企画をまとめる。チーズ事業部のリーダーとして、社内システムを中心とした社内環境の整備や業務改善、アルバイトの採用といった管理業務にも力を注ぐ。2016 年には、チーズの熟成士を招いたイベントを運営する。
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仕事内容

商品が生産者からお客様へ届くまでの一連の流れを管理。バックヤード作業の日は、社内システムの調整や販促企画、アルバイトの採用、広告のチェックなどで1 日が終わります。買い付けでは、直に生産者の話を聞き、味を確かめるところから行います。

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仕事におけるマストアイテムは?

ニュージーランドのはちみつの生産者を訪問してから、マヌカハニーが欠かせなくなりすぐ手に取れる場所に置いています。乾燥した喉に潤いを与えてくれますし、風邪予防としても頼りになります!お昼休みの終わりに食べて仕事に戻ることが多いのですが、すっきりとした甘みもあって午後も頑張れるパワーをもらっています。

これまでの海外出張先

フランス・イタリア・ドイツ・アメリカ・ニュージーランド・中国

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